2012年1月28日土曜日

12/01/28 板ノ会 臨時ボドゲ会

私の奥さんが飲み会で夜はずすためちょっと暇になり 「モンハンとボドゲやろう、そんで夜呑もう」と誘って臨時ボドゲ会
トロワ
http://47chiku.blog36.fc2.com/blog-entry-846.html
(しなちくさんの紹介を参照させていただきます)

皆大好きトロワ。初体験1人を含む4人打ち。
今回の個人的なテーマは「大聖堂建築をベースに進行!」 大聖堂建築を有用に進めるため白ダイス中心の配置。
これをベースに第二優先でお邪魔イベントに対応するスタイル。 手ごたえがあるもののトロワの醍醐味カード活性化はあまり進まず。

「懺悔」のカードのみになってしまったがこれはこれ使えると感じ まずまずのゲーム展開にもっていく。
しかし問題はボーナスカードの「お金を持っているほど勝ち点」効果だった。

そもそも今回自分は金満プレイはできていないし、なぜだか隣のぴーやまが 金満プレイをしている。
なぜこいつが金を集めているかは不明だがこのままだとボーナスを漁夫の利されてしまう。。。


トロワ経験がある人ならわかると思うが「誰かに金を使わせる」ってのは なかなか難しい。 悩みながらも時間は過ぎてゲーム終了。

凄くうまくいったのに自分のボーナスカードがあだとなり2位フィニッシュ。
もちろん勝ったのは「なんかわかんねえけど金持ってて得したwww」 と上機嫌のぴーやまである。


スタンプス 
http://drosselmeyers.shop-pro.jp/?pid=32640117


飲み会の予約が迫りつつちょっとだけスタンプス。

初体験が1人いたこともありインスト+2ラウンドのみのサックリプレイ。

久々にやったけどこれはやっぱり面白い!

なんていうか競りをしながらその切手の価値が上下するのが見えないんだけど見える感覚でビシビシ感じる。
ここで何を競りに出すか?はたまたラウンドを終らせにいくか?

なんとも自分の判断がゲーム全てのうねりに変わる良作だと感じて満足!












0 件のコメント:

コメントを投稿