2013年4月29日月曜日

ゲームマーケット2013春でのプレイログ:小早川


昨年秋のGM以来の参戦となった今回。

前回はエッセンの新作を刈り取るべく早朝から突撃しましたが(参考:http://toumeikingyo.blogspot.jp/2012/11/2012.html)今回は特にそういった新作は無し。

しかも家から向かいやすいビッグサイトに会場が変更になったことでかなりゆったり出陣となりました。


==


というわけでまずは戦利品

見てわかる通り特に目新しいものはないです。
私が買ったのはニューゲームズオーダーブースで「酔いどれ猫のブルース」と会場の奥の方でかなり怪しいオーラを放っていた「パッケージが中国語のコロレット」の2点。
あといつも買おうと思って買ってなかった、勝手にテンデイズゲームズ陰の看板商品と思っている「便利ーベルト」を買ってフィニッシュ。友人たちもアウトレット安売り品等を中心に購入。


友人が買った中で新作感があるのはこのキャット&チョコレートの最新作「学園編」かなと。





さて今回は買い物に時間を取られなかったのでブースでの試遊をしてきました。
ということでプレイログ紹介


(写真はオインクブースでインスト等してくださった方。ブログ掲載も快諾してくれました。)


オインクゲームズの最新作がさっそくGMに並んだ。
おなじみのおしゃれなデザインとシンプルなコンポーネント構成の本作。

ルールももちろんシンプル

1-15のカードを使うこのゲーム。
まず一人1枚のカードを受け取る。あまりは山札になり中央へ。
山札から1枚めくって表面で表示しておく。たしかインストではこのカードを「小早川」と呼ぶとのことだった。

ここからは簡単。
(1)親から順に以下のどっちかを選ぶ
山からカードを取って手札と見比べてどちらかを捨て札に。捨て札は表向きにして公開情報に。
・もしくは、山札から1枚めくって小早川の上に乗せる。これで小早川の数字が上書きされる。

全員がどちらかを選んで親に手番が戻ってきたら、
(2)手札で勝負するかどうかを決める。
勝負する場合はコインをカードに乗せて待機。パスならパスと宣言して待っている。

(3)一斉にオープン。
一番大きな数字を出した人が勝ちだが、一番小さいカードを出した人は小早川の数字と足して計算する。

つまり
小早川:8
Aくん:9
Bくん:パス
Cくん:15
Dくん:12
の場合、出したカードはCくんが一番だがAくんが小早川の数字と足して計算できるので結果17になり勝ちとなるのだ。

これを複数回繰り返してゲーム終了。


なんともシンプルだが悩ましい。友人AZと試遊宅を眺めながら「面白そうなのでちょっと待ってやらせてもらおう」となりレッツプレイ!

今回は他の方含めて5人で試遊。

なんともわかりやすいジレンマと予想しにくい手札がシンプルな悩ましさとして襲ってくる。

自分のカードに「14」とかあっても小早川に「10」等まあまあ大きい数字が出てしまうとなんとも困る。
かといって小早川を上書きするのもまあまあバクチでありここら辺の決断がシンプルに悩ましく楽しい。

こういう時の私は基本「ランダム性」にかける持病があるので毎ターン山札を小早川に乗っけて上書きし初見の方に迷惑をかける


ゲームは終盤、向かいに座っていた男性が最終手番で逆転し勝利!
私は小早川を上書きしまくったあげく自分の首を絞めむなしく3金が手元に残っただけのぶっちぎり最下位だw

シンプルながらも面白くこういうゲームがあるとゲーム会で助かること請け合いだろう。
個人的には5人以上で遊ぶんだときに一番楽しめるバランスじゃないかと感じた。

コインには小早川氏の家紋がデザインされているしモノもしっかりしていていい感じ。このコインを別ゲーのコンポーネントに流用してもいいかもしれない。


帰ってから知ったのだが当日分は完売したらしい。写真の通り予約受付中とのことなので気になる方はぜひ。



==
さて今回のゲームマーケット。個人的には今後もビッグサイトでやってくれたらうれしいなという感想。
まずなんといっても行きやすいアクセスの良さとワンフロアで実施できる広さ。
いろんな問題はあるのかもしれないけど今後もビッグサイト開催を望みます!

ちなみにその後、お昼には会場を後にして家で「酔いどれ猫のブルース」と「スマッシュアップ」、「キャット&チョコレート:学園編」を少しだけやって解散。

酔いどれ猫、スマッシュアップともに面白かったのでこれのプレイログもGW中に書く予定です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿